fc2ブログ

記事一覧

雨の合間の2

今日は、先週の3連休の代休で金曜をお休みにしました。
Fさんからのリクエストツーリングとなりました。
なんせ天気が持たないので、日帰りツーリングです。
まずは・・

札幌ICから、北上です。待ち合わせの岩見沢PAまで高速に乗ります。
ここは野幌PAです。ちょっと小休止。AM06:00
イマイチの天気ですね~

岩見沢PAに着きました。Fさんもほぼ待ち合わせ時間の7時に着いたみたい。
それにしても簡素なPAだな~。
ここで、岡山ナンバーのNC750のご夫婦とちょっとお話をする。
昨日、舞鶴からフェリーで小樽に着いて、元気いっぱいだと言ってました。
これから旭川に行き、明後日は釧路でマラソンに参加するそうです。
パワフルだな~

砂川奈井江ICで高速を下りて、やってきたのが、歌志内の道の駅『チロル1988』です。
途中、通り雨があって茶志内のPAでやり過ごす一幕もありました。
ホントは一気に高速の終点、士別剣淵まで行って道北の海を見に行こうか?など画策
してましたが、本来の目的地を目指すことに。
で、↓

おや!こんな所に展望台が。

かもい岳の展望台です。標高488メートル。結構な眺め!Fさんご推薦です(笑)
下に見えている町は砂川、滝川の両市です。空知の平野を一望できます!
もう1枚

Fさん、興奮の激写です(笑)

頂上には電波塔があります。
もう1枚

さっき通ってきた歌志内の町です。この方向は芦別、富良野方面です。
右側の山肌が茶色く露出しているのは、石炭の露天掘り現場です。ドラマ『きのう悲し別で』の
ロケが行われたのも、この町でした。

山頂に行く途中で野生のエゾ鹿がいました。(解るかな?真ん中にいます)

後ろの鉄塔は無重力実験が行われるそうですが、まさしく立坑跡ですね。
この辺は炭鉱で栄えた所ですが、今は露天掘りの山のみが稼働中。
人口も激減して、日本一小さな『市』があります。
もう1枚

炭鉱夫の像が建つ、立派な公園です。
それにしても暑い28℃くらいか!

構内にはこんなのも展示。これは炭鉱内から石炭を運んだ軌道車です。三井のマークです。

暑いのでひと風呂浴びようとやって来ました『上砂川岳温泉・パンケの湯』です。

ラウンドした大きな窓が開放的です。黄色い温泉はつるつるする感触でしたね~。

『炭鉱町の名産』石炭に良く似た飴ですね~ニッキの味ですよ~(笑)
しばし、温泉宿で休憩。涼しい~!ここはわたしのリクエストでした(笑)へへへ
ここから美唄まで高速で南下し、月形町へ抜け青山地区のワインディングを楽しんだ先は
ここ↓

定番、厚田の展望台です!

ビ―チにもちらほらテントが。

雄冬岬の方面を見る。

やっぱ最後はソフト頂きます(笑)
日本海側は天気がいいね~!北風が気持ちイイ~


今回は近場のツーリングになってしまったのは残念だけど初厚田もしたのでヨシと
しますか~!
Fさんのリクエストツーリングでしたが、次はロング設計しまーす。また行きましょうね~♪♪♪

番外編

東千歳で見かけた丘の風景です。美瑛みたい~!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち

Author:いち
ヤフーブログからの移転。このブログは設定が難しいー確認中!

イタリア車大好き。

北海道の気に入った所や食べ物など紹介します

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -